So-net無料ブログ作成
検索選択

GWの京都 [京都]

パパさんが先日、無事に天津に旅立ちました^^

CIMG2140.JPG

まめちゃんが、「幸せな10日間だった」と・・・。

親として、その言葉を聞くと、離れ離れに暮らしていることが

申し訳なく感じます・・。

あと半分!頑張ろうね^^

 

このGWは本当に充実した日々でした。

たくさんの友達と連日飲み会もしたし

旅行にも行けましたし^^

 

ただ・・・・・

パパさんのご要望で京都にまた行くことになりましたが。

今回は、ゆっくり京都を堪能できて娘たちも大満足だったようなので

ま~いいんですけどね^^

CIMG2103.JPG

今回は、二年三年坂を食べ歩きしたいそうなので

CIMG2105.JPG

おせんべい食べて

CIMG2107.JPG

クリ食べて

CIMG2128.JPG

お餅を食べて

最後に、二年坂道理にある奥丹清水で湯とうふを頂きました

(また湯豆腐です・・・・。)

CIMG2126.JPG

CIMG2127.JPG

ここの湯豆腐は、がっちり豆腐で食べごたえがありました。

そらはここの豆腐が気に入ったみたいですが

私は、先日食べた嵯峨野の湯豆腐のが好きかな?

ふわっふわで♪

 

この日の京都は、タクシーの人もびっくりするぐらい

混んでいました。

あちらこちらで、韓国語や中国語が聞こえたので

外国の方も戻りつつあるのかな?

CIMG2121.JPG

清水寺もぎっしりです(^^ゞ

CIMG2129.JPG

久しぶりの金閣寺。

私が修学旅行に行った頃は汚い金閣寺だったような・・・

修復されてピッカピカなんですね^^まぶしい!!!

 CIMG2133.JPG

日帰りでしたが、楽しい1日でした^^

 

さ~。今日から通常にもどったし

お仕事がんばるかな^^

 

明日は、とうとう由美ちゃんがオーストラリアに旅立ちます

今回は、仕事も兼ねているので3か月。

そのうちずっとオーストラリアで住むんだろうな~。

由美ちゃんも頑張れ!

 


nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

十三参り  まめちゃん [京都]

4月の頭に、まめちゃんの十三参りにいってきました

この日は、びっくりするほど京都中が人でいっぱいで

渡月橋が見えているのに、全然たどり着けず大変でした

後から聞いたのですが、この日は4つぐらい大きな行事が

重なっていたのと、桜が満開で土曜日に雨が降ったので

花見の人が日曜日に集中したためだったそうです。

CIMG2078.JPG

問屋さんいわく「今は、京都はガラガラですわ~。」だそうです・・・

それにしても・・・・

本当に外国の人を見なかったな~。

なんか・・・・寂しいね・・・・・・。

 

そうそう!今回は知り合いの家にお邪魔させていただき

着付けさせていただきました。

3人着たので、ありがたかったです。

CIMG2073.JPGCIMG2075.JPG

それでは!!!

しゅっぱーつ!

CIMG2080.JPG

とってもいい天気で気持ちがよかったよ^^

CIMG2083.JPG

が・・・がんばるんだ~!!

あと少し!!!

CIMG2088.JPG

無事、たどり着きました。

私も着物だったのできつかった~!

恒例の一文字は・・・・咲

CIMG2089.JPG

桜がきれいに咲いていたのと

いろいろなことを、花咲かせる!という意味らしいです。

今日から、着物の上げも伸ばして

ちょっぴり大人の仲間入りです

自分でできることは、自分でやろうね!

まめちゃん。おめでとう~。

お昼は、嵯峨野で豆腐料理をいただきました^^

CIMG2094.JPG

着物を着てるので、京都の皆さんは十三参りだと

すぐ分かるらしく、道行く人々におめでとう!と

声をかけていただき、ちょっぴり恥ずかしそうでした^^

素敵な思い出ができてよかったね^^

 

ちなみに

3年前のそらの時は、こんな感じでした↓

http://soramame-5.blog.so-net.ne.jp/2008-04-13

 


nice!(12) 
共通テーマ:日記・雑感

宮川町 [京都]

舞妓メイク勉強が終わった後、

宮川町に行ってきました。

mai 069.jpg

皆さん良く、舞妓さんに会いに花見小路に行かれますが

私は、宮川町をお勧めします。

まだ観光客も少なく、風情があって町並みも素敵です。

5時から6時ぐらいは、良く舞妓さんを見かけます。

丁度、5時半ごろだったので、お茶屋さんに向かう前の

舞妓さんや芸者さんに沢山出会いましたよ。

mai 067.jpg

mai 072.jpg

二重紗の芸者さんに会いました。素敵です~。

念願だった舞妓さんとの写真です♪

 

すごく可愛かったです~。

でも。。。おこぼを履いている舞妓さんより身長が高い私って。。。

 

偶然、共通の知り合いがいることが分かり、二言三言お話させていただきました。

忙しいときに、お呼びしてしまってスミマセンでした。。。

もう絶対にしません!!!

 

今回、お食事したのはココ!

お洒落な居酒屋さんって所かしら?

mai 071.jpg

お店の雰囲気がとっても素敵なんです。

mai 076.jpg

2回の個室でした。

従業員さんも皆さん素敵で会話も楽しかったですし

料理も、もちろん最高でした!

mai 080.jpg

やっぱり京都はいいね!

 


nice!(11) 
共通テーマ:日記・雑感

舞妓メイク [京都]

久々の京都です。

mai 051.jpg

この風景を見ると、あ~。。。。京都だ~。。。と思いますね。

 

今日の目的は、舞妓のメイク勉強

初めての挑戦でドキドキ♪ワクワク

mai 039.jpg

メイク修行中~。

めづらしく、真剣です!1年に1回、有るか無いかの貴重な私です。

とにかく、すべてが普通のメイクと要領も道具も違うので

難しい!!!

特に。。。。眉毛。。。。。一文字に書くんだけど

アーチ型に書く癖が付いているので、感覚がつかめないんです。。。

練習あるのみ!ですね。。。

mai 041.jpg

かんざしがとっても可愛くて、ココまで来ると楽しい♪

 

舞妓の事を深く勉強すると本当にいろいろ知らないことが多くて

楽しいですね。

 

そして。。。お昼は、お勧めの中華料理屋さんです。

mai 053.jpgmai 055.jpg

mai 056.jpgmai 057.jpg

mai 058.jpgmai 059.jpg

ここは、とっても上品な味の中華なんですが

どれを食べても、美味しい!本当に美味しい!

麻婆豆腐も美味しいらしいので今度は食べるぞ!

 

1日みっちりお勉強させていただき、本当に充実した1日でした。

途中、かわいい陶器のお店を見つけ、ウサギのマグカップを買っちゃいました。

mai 064.jpg

 

さ~!これから夜にかけてが、楽しい時間さっ!

ココからは。。。。また次に書きますね~。

宮川町に行きましたよ~。

 

 


nice!(13) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の京都2日目 [京都]

秋の京都2日目です

朝は、とってもいい天気でしたので

散歩がてらモーニングを食べに行きました。

uhuhuh 157.jpg

徒歩2分ほどで、花見小路通りに出ます。

お茶屋や料亭が軒を連ねているんですよ。

今NHKでドラマが始まりましたよね。

朝はまだ人もいませんね。。。。

 

さ~!2日目の仕事は、京都の山のてっぺんまで行き

木工職人さんに会うことです!

義母に「まいちゃん!山の上だからね!」といわれてはいたのですが。。。。

    ちょっと~!!

こんなに上まで上がるなんて~!!!!(゜ロ゜)ギョェ

uhuhuh 159.jpg

と~くに・・・・さっきまで散歩してた京都の町が見えます~。

ここは何処~???(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

マジで。。。車を降りたとき気圧の違いか。。つ~んと来ました。。。

 

工房を見学していたら。。。。

おっ!

なるトモ!の色紙が!!こんな山の上まで来てたんですね~。

uhuhuh 158.jpg

確かに。。。素敵な作品の置いてある工房でした。

 

そして。。。楽しみにしていたランチ~^^

今回は、ねねの道に用事があったので

高台寺にある THE GARDEN ORIENTAL KYOTO へ行くことにしました。

私たちの中では「イケメンのお店」と呼んでいます。。。。イケメンさんがいっぱいだもの~♪

なので・・・何回か行ったけど、店の名前を今まで知らなかった私です。。。。

a602029_2_S2.jpg320x320_487190.jpg

3800円のランチコースをいただきました。

uhuhuh 161.jpguhuhuh 160.jpg

味は美味しくて良かったのですが

私は、夜に好きなお酒を頼みながら一品ずつ頼んだほうがいいかな?

ここは、京野菜がおいしいので

コースではなくて、お野菜を使った料理をゆっくり味わいたいですね。

京野菜のバーニャカウダがお気に入りです(#^.^#)

 

食事後は、義母がねねの道にあるお店に用事があったので

その間、二年坂・三年坂・清水坂を探索しました。

お気に入りの七味屋とお煎餅やにも行きたかったしね!

無題.JPG

しゅっぱ~つ!\(^o^)/

この時期。。。。修学旅行の時期だったようで。。。。。

まっすぐ歩けないほど学生がいて。。。

気合を入れていないと3年坂で転がり落ちそうでした。。。。

 

 

uhuhuh 162.jpg

すごい人でしょ~!

「あ~。。。そらも去年はあんな感じだっあのかな?」なんて思いながら

清水寺の階段で、お茶を飲みながらぼ~っとそんな学生を見ているのも

けっこう面白かったです。

1泊での京都もゆったりできて良かったです。

今度はいつ行けるかな~?(^^♪

 

そうそう!お留守番してくれた娘たちにお土産買いましたよ~。

まめちゃんが

「お着物の柄じゃないポーチでかわいいの!」と注文がありましたが・・・・・

uhuhu 121.jpg

ごめんよ~!お着物柄の巾着しかなくて~!しかも着物も着てる。。。。

 

そらは、名前を入れてもらったブレスレット♫♬

もう。。。京都土産じゃなくなってます。。。。

でも。。。今までのお土産の中で一番喜んでくれたな~。・・・そんなもんです・・・

お店の方に

「今日は、仕事できたので娘を置いてきたんです。。。これは罪滅ぼしで。。。」と

お話していたら

「じゃあ娘さんのために沢山ハート入れましょうね~。」といってくださり

いつもより多めにハートが入っております~。(♡ω♡)

uhuhu 122.jpg

ちなみに。。。パパさんには。。。漬物。。。。ごめんね...m(´・ω・`)m

 


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。