So-net無料ブログ作成
義母(あ~ちゃん)のできごと ブログトップ

ミニ日本庭園 [義母(あ~ちゃん)のできごと]

家の義母はいのしし年ではないのに

かなりいのししなのです。。。。

いのしし年の私より、いのししなの~。

↑ はいそこ~!!私の年齢を計算しないの!

 

先日、そんな義母が突然、店の前のコンクリート張りの部分を見て

「まいちゃん!私!ここに日本庭園を造る!」と言い出し

その日に、庭師に電話して次の日の朝8時には作業に取り掛かっていました。

はやっ!

でも。。。。出来上がってみるといい感じ。

私も畳1枚分の小さな日本庭園ですが気に入っちゃって

毎日眺めてます。

mai 072.jpg

mai 074.jpg

庭師のおじさんが、娘達のために、めだかをくれたのですが

たくさん卵を産み付けて、今では300匹ぐらい産まれてます。

mai 069.jpg

めちゃ可愛くて、誰よりも私が喜んでます^^

癒されるよね^^

 

そして。。。もう1匹我が家の家族に加わったものが。。。。

じゃ~ん!

mai 068.jpg

亀のはなちゃんです^^

私が、早朝にレオの散歩に行って拾ってきました。

かなりデカくて興奮しながら返ってきたのに

家族の反応がいまいち。。。。

「普通こんなでかい亀を拾ってくるか~?」と呆れられ

。。。。。ちっ。。。。みんな何だよ~。。。。つまんない。。。。

 

でも。。。唯一「わ~。朝から大きな亀拾って縁起がいいね~」と

喜んでくれた人物が。。。。。

そう!いのししな義母!

「はなちゃん」という名前まで付けてくれました。

ありがとね~。


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

1字違いで大違い!!! [義母(あ~ちゃん)のできごと]

今日。。。。2個目の記事。。。。

こんな事めったに無いのですが

どうしても書きたくて書いちゃいます!

 

仕事のとき、着物の問屋さんが見えたので

義母が自分の訪問着を書いてもらおうと

いろいろ案を出しあっているとき。。。。。

「じゃ~。。。着物の下のほうにくもどりをしてもらって~」

と言う所を。。。。。。。

「じゃ~。。。着物の下のほうにくまどりをしてもらって~」

と言ってました。。。。

思わずお茶を吹きそうになった私。。。。

問屋さんも

「????くまどり????奇抜ですな~。」と大爆笑!

 

ちなみに「くもどり」とは簡単に言うと雲の形のぼかしや絵を描いてもらうこと

furisode-3.jpg紫色の部分が雲みたいでしょ。

 

そして。。。。奇抜と言われたくまどり。。。。

middle_1123719939.jpgオイオイ!くまどりって。。。。

本人は、くもどりと言ってると思い込んでいるので

何が起きたのか分からなくキョトンとしていました。

 

私としては、間違えてくまどりを着物に書いてしまい

それを義母に是非!着てもらいたかったのですが。。。残念。

 

こんな様に、義母は本当に言い間違えが多いんです。

しかも。。。あまり関心が無いので何度も間違えます。

そのうち間違えているほうが、正しい言い方だと思い込み

お客様に堂々と話してしまうんです。

 

お客様もいい方ばかりで、そこの部分を指摘することなく

スムーズに話を進めてくれるのでありがたいです。

 

たとえば。。。。リバウンドバーシブルと言ってみたり。。。。。。。

ここまで来ると全然言葉が似て無いじゃん!

とにかく。。。。横文字が大の苦手。。。。

 

長年使っているので行くと。。。。

タラバガニタバラガニといいます。

これは、もう本人の中でタバラガニと思い込んでいるので

家族のみんなは誰も指摘しません。

ま~。どっちでもいいかな~?という感じがしますしね。

 

もっと凄いのが!

エリンギ」を「メレンゲ」と言います!重症です!

これも母の中で定着しつつあるので、そっとしておきます。

でも。。。時々。。。一緒に買い物に行き。。。

「まいちゃ~ん!!!メレンゲ100円だって~!いくつ買う?」と

大きな声で、呼ばれると

他人の振りをしたくなります。。。。でも。。。面白いのでそのままにしておきます。

私って。。。。。鬼嫁??

 

 


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
義母(あ~ちゃん)のできごと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。