So-net無料ブログ作成
パパの中国事情 ブログトップ
前の5件 | -

帰国 [パパの中国事情]

中国が国慶節なので

帰国するんです。

少しお迎えまで早いけど

コーヒー飲みながらゆっくりしてこようと思います

娘たちの喜ぶ顔が楽しみだわ^^

今日は、義父&母のおごりでお寿司~。

私はこっちが嬉しい・・・。

では行ってきます^^


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

も~中国って。。。 [パパの中国事情]

最近、パパさんとのスカイプがいまいちつながりが悪いんです。

つながったと思うとすぐ落ちちゃったり、画像が止まったり。。。。

そらが友達とスカイプするときは、全然そんなことないので

中国のほうがいけないんだと思うのですが。。。。。。

も。もしかして。。。。サイバーポリスににらまれてる???

 

NHKも最近、これって中国のニュースだよな~?と思うところになると

暗くなるらしい。。。。ノーベル平和賞とか。。。。

尖閣諸島の時は普通にNHKで追突映像が見れたらしいから

最近特にひどいのかな???

 

知れば知るほどよくわからない国だな~。。。。。

 


nice!(14) 
共通テーマ:日記・雑感

は~。。。。 [パパの中国事情]

先月、パパさんと会ったばかりですが。。。。

明日。。。パパさんが帰国します。

今回は滞在日数が1週間も無いのですが

中国とは、こんな事情になっているので

ま~いいタイミングの帰国ではないでしょうか。。。。。。

 

天津も他人事ではなく。。。

(日本人だけで集まって騒がないこと!)と言われているらしいしね。

改めて、日本て住みやすい国だな~。と思います。

こんなことが起きても、中国人に日本で騒がないように!と

忠告されることはないでしょうから。。。。

 

早く解決することを祈っています。。。

 

とりあえず。。。

私は。。。。

やりたい放題のこの家を大掃除しなくては!!!!!

 

 


nice!(9) 
共通テーマ:日記・雑感

中国人より中国人 [パパの中国事情]

さて。。。。穏やかな日々を過ごしている私はと言うと。。。。。

またまた凝り性のB型がムクムク。。。。。。

 

先日、中国に行って疑問に思ったことがいっぱいだったので

中国の事が知りたくなり、本を買ってしまった。

mai 251.jpg

たとえば。。。。ひとつあげるとすると。。。。

天津の空港に着いた瞬間、パパさんに100元を10枚ほど(13000円ぐらい?)

受け取りました。。。。

????と思っていると

「中国は、金がないと交通事故にあっても救急車に乗れないから

一応持っとけよ!この国は金次第だ!」と言われた。。。。。

????と思ったが。。。。。

受け取っておいてよかった!

タクシー怖い!むちゃ怖い!

韓国のタクシーも怖かったけど・・・・・

中国はその3倍ぐらい怖い!

「死にませんように。。。。」とひたすら祈りながら乗っていました。

歩行者は赤信号とか青信号とか関係なくバンバン横断してくるし

高速道路なのに自転車こいでる人いるし

ウィンカーをつけないで車線変更するは

クラクションバンバン鳴らして運転するは、後ろ向いて話しかけてくるは。。

極めつけは、ホテルの前の一方通行を逆走して入ってきた。。。。

生きた心地がしなかった。。。。。。。

ホテルに着いたときは、眉間にしわがより

柄の悪そうな日本人に。。。。。。。

でも。。。こんな事は入り口にすぎない!

 

不思議な国、中国!にゃろ~!!!とことん知ってやろうじゃないの!

 

んで。。。。こんな本も購入!

mai 252.jpg

私は、中国で何をやろうとしてるんだ?????

 

そうそう!この時に渡された1000元が役だった時があったんです!

それは。。。。。。

天津2日目の日記で書きましたが

人生の中の3本指に入るほどの衝撃!が!!!

それは、北京の新幹線の駅で、パパさんとはぐれた挙句

置いていかれて、乗り遅れてしまったんです!

中国語が「シェイシェイ」しか知らない私は大パニック!

やっちまった!!!と嘆いても新幹線は戻ってこない!!!

近くにいた売店のお姉さんに日本語で話しかけたら

「イングリッシュOK?」と聞かれ。。。

「ノーノー!ジャパニーズ!!!!!!!!」と訴えてみたが

「ソーリー・・・・。」と申し訳なさそうに断られた。。。

娘たちは心配して「ママ!どうしよ~帰れない。。。」と涙目だし。。。

こうなったら何が何でもどんな手を使ってでも天津に戻ってやる!

幸いホテルの名刺と1000元を持っていたのでタクシーにも乗れるし

なんとかなるさっ!

で。。。。中国語ができないので低レベルな英語とジェスチャーで

乗り遅れたチケットを見せながら

「このチケットでこの新幹線に乗せてくれ~!!!頼む!!!」と

正確には(イゴ!チケット!チェンジ!プリーズ!アラヨ?お願い!)と

言っていたらしい。。。韓国語と日本語と英語の素敵なコラボレーション♪

本人は、まったく気づいていないんだけどね。。

しかも。。興奮しすぎて娘もびっくりするほどの

大きなジェスチャーで訴えていたらしい。。。

何だか制服を着た綺麗なお姉さんでしたが

無言で特別なゲートを開けてくれてどうぞ!と改札口を通してくれたんです!!

きっと(何だ?このうるさい日本人は?メンドクサイナ~あ~もう早くイケイケ!)って

感じだったんでしょうね~。

 

そんなこんなで、タクシーもぼったくられたのも完全に分ったけど

ホテルに着くならそんなことど~でもいいさ~。で

なんとか無事到着!

天津に来て二日目でこの扱いってありえる????

専属の通訳さんに私たちがホテルに戻ったことをパパさんに連絡してもらい

無事に合流できたけど。。。。

も~。。。。。酷いじゃん!

どうやら、パパさん。。。トイレに行った後改札口で待っていたけど

私たちが来なかったので、先に行ったと思って乗ってしまったらしい。

私たちは。。。。トイレ付近で待ってたのに。。。人が多くて分からなかった。。。

 

そう!。。。。こんなこともあるからお金は常に握っていましょうと言うことです。。。。

 

でも。。。これを韓国でやっていたら確実に誰かが

「おい!どうしたんだ?乗り遅れたのか?この子たち乗り遅れたらしい

ホテルはどこだ?」と声を掛けてくる人がいっぱいいるんだけどね~。

同じアジアでも大違い。

そこが面白いんだけどね。

 

帰国してから会社に行ったら、私たちが北京に置いて行かれた話題で

持ちきりだったようで。。。。

みんなに「お前の嫁は、中国人より中国人だ!」と言われたらしい。。。

なんで???

どうやら、中国人でも乗り遅れたら、もう一度チケットを買いなおして乗るらしい。。

中国の新幹線は1等席でも安いんです。

だいたい1等席で69元なので897円ぐらい?かな~?

3人分買い直しても2691円!

なのに。。。私は、乗り遅れたチケットで乗ってきてしまい。。。

当然、席はないので、つなぎの所にしゃがんでいましたけどね!

空いていたら座ってやろう!と思ったけどさすがに満席で空いていませんでした。

 

なので社長までもが、そんなことできたんか~???知らなかった!とビックリされたみたい。

ふんっ。。。。一つ知恵を教えてあげたようだね・・・・・。感謝しろよ!

 

ここまでは、私側の話。。。

反対にパパさんは、中国語が話せない3人を置いて新幹線に乗り

これまたチョーパニックになり、同僚に電話しまくり

そして。。。。通訳さんに即効電話して

「北京の駅に(日本人のまいさん!自力で天津まで帰ってきてください)と

日本語で放送してくれるように頼んでくれ~!」と無茶なお願いをしていたようです

中国人より中国人の私。。。。

あれ?  本。。。。あんなに買わなくてもよかったかしら?

 



nice!(15) 
共通テーマ:日記・雑感

日本人には分からない。。 [パパの中国事情]

先週から音信不通状態のスカイプ。。。。

 私がいないとパソコンを開かないし開いても

音が絞ってあるので着信音が聞こえないんです。

 

先日、久しぶりにご対面!

「全然つながらないから夜逃げしたかと思った~!」

そんなアホな。。。。。

パパさんがいなくても楽しく暮らしていますよ~。

 

でも。。。パパさんの方は楽しくないようです。。。。

初めてのスランプ&ホームシック

そんな時に、泊まりでライブに行ってたなんて口が裂けてもいえない。。。

 

どうやらパパさん。。。。

中国事情でどうしようもないことなんだけど

 いまいち理解に苦しむようで納得できないみたい。

 

先日、部下が嬉しそうに「彼女ができました!いつもお世話になっているので

紹介したいんです。彼女の為に仕事がんばります!」と

言っていた彼が1週間して会社を辞めたいと言い出し。。。

その理由が、彼女のほうが月収がおおいから面子が立たない!

だそうで。。。。

反対に、給料が少なくて振られることもあったり。。。。

 そんな理由で会社をころころ変えるのは、日本人には考えれないことだけどね!

でも。。。中国では、彼女より給料が少ないのは大問題らしいのです。

彼を一人前に育てる途中の事でかなりショックだったみたい。。。

 

まだまだ、中国を理解するには時間が掛かりそうです。

 

と言ってもパパさんも切り替えの早いB型!

「昨日、お前が言ってたウエスティンホテル行ったらショットバーがあって

Wカップでかなり盛り上がってさ~。ドイツ人と仲良くなった!」だって。。。

私は~!!!!

ショットバーじゃなくてビュッフェディナーを見てきてと言ったんです!

も~。。。。

きっと昨日も日本 × カメルーンでかなり盛り上がったんでしょうね。。

と。。。言いながら私は、パパさんが可哀相かな~と思い

本や食品を送る 甘やかし~なのです!  

 

 mai 090.jpg

 

 


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - パパの中国事情 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。